11/21(火)

大相撲に圧倒されて、国会審議が霞んで見える

普段からの業界の固執というか確執が小さいひびから爆発してしまう

それも場所中に騒いでいるから呆れかえってしまう

そんな中でよく御嶽海は豪栄道に勝ったよ

流石、関取はわかってるな!!

(親方衆、何とかせなあかんよー)


  11/20(月)

松本駅前が殺風景に見えてしまうのはなぜだろう

鳥が来るから木をきったあたりからずれてきてるな

さあ、これからどこに行こうかなっていうワクワク感がほしい

何だろうなあ・・・

(マルゼンから素敵なクッションをもらった  車で一休みに良いかも・・・)


   11/19(日)

今季の山雅の試合が終わった

象徴するような試合だったけど、出し切った素晴らしい内容

選手は胸を張っていい

心から    「ありがとう・・・」

来季はどんなチームになるんだろう

果たして監督は!

極寒の帰り道・・・いろいろ思い巡らせてひたすらペダルを踏んだ

(本当に一年間、お疲れ様でした)


  11/18(土)

daimaru先生に預けて間違いなかった

20年の歳月が子供の成長と共にあっという間に流れた

rikoパパとyuraパパと思い出話をしながら、美味しいお酒もすすんだ

恩返しはさてどうしたもんかな!

最後の舞台もだんだん近づいてくる・・・

(それにしてもひたすら楽しかったよ)


  11/17(金)

藤沢のお土産が実は静岡のお菓子だった・・・

笑いの中でみんなで食べたけど、

実はとっても美味しく評判が良かったからおもしろい

今ある現実が全てであって、いろいろ考えてても始まらない

行動すれば必ず何かが返ってくる

何か大きなヒントをもらったような気がするよ

(相撲界は揺れてるけど、御嶽海は良い感じだ!!)


  11/16(木)

昨日もみなみと夜空を見た

今日も少し霞んでいたけど・・・

あれはカシオペア座かなあ  半信半疑だけど、きっとあれはそうだな

きっと先生からも話しがあったんだろう

シャキッとしてまた部屋に戻って行った

受験生!  応援してるよ

(柿の木も丸裸だよ・・・寒い!!)


  11/15(水)

先輩たちとのレッスン

感じが戻ってきた

漠然と背負ってきたもの  何を守ろうとしてきたのか

大事なことが何なのか  

テニスという素晴らしい楽しいスポーツを心から向き合っていけばいいんだ

余分なものが削られていく感じ

これからがおもしろい!!

(今井の6年生は修学旅行!  楽しんでおいでー)


  11/14(火)

酒癖かー

ただ、あえて挑発していることがあったんじゃないかとも思う

大好きな横綱だっただけに残念でならない

子どもたちに「今日学校楽しかった?」   「普通・・・」

こんな会話が度々ある

答え方は自由なんだけど、元気が何かに吸い取られてしまう

先輩をたてる事はとっても大事なことだ

相撲界にも何かくすぶってる感じがする・・・

(どっかの大学も認可になったみたい  親方も何だかなー)


  11/13(月)

山に囲まれた当たり前の風景

空気もシャキッとしていてとってもおいしい

海の情緒も良いけどやっぱりここがいいかな

もちと一緒に歩いていて思った

(ゆっくりカナリアに戻るぞと!)


  11/12(日)

久しぶりの江の島は若い時に見たときと違い、何か神秘的だった・・・

5人で見た日の出の美しさは格別だった

海が近くにある生活ってどんな感じなんだろう

サーファーたちが自転車にボードを乗せていく姿がいかしてた

tsunodaさん、二日間の運転本当にありがとうです

ayumiさんも細かい計画から、藤沢の皆さんとのスケジュール調整・・本当にお疲れ様でした

富士山を見ながら、テニスも思い出し、友と大いに語り、あっという間の二日間だった

(同行してくれた皆さん、とっても楽しかったです。 とっても本当にありがとうです)


  11/11(土)

朝何度目が覚めただろうか

それは遠足の前の日に興奮してしまっているころのようだったよ

藤沢市との交流会に19名の協会の皆さんとの旅路

バスの中ではかなりリラックス

gotoさんの隣も面白かったよ

肝心のテニスが・・・

サーブを失ったカナリアのようだった

でも楽しく交流ができたから良しとするかー

おいさんとブルゾンayumiも経験できたし!

(それにしても役者揃いで大したもんだよ   )


  11/10(金)

kuroseさんがレッスンに来てくれた

強気の姿勢が素晴らしく、今日のサッカー日本代表に見せてやりたいくらい

チームカラーの差をしっかり見せつけられた感じだった

一人の持ち味で雰囲気がガラリと変わるもんだなあ

(明日は朝が早い!)


   11/9(木)

つい最近まで「竜馬伝」を観ていた

もんだから、最近京都に行きたいと思うようになった

大政奉還を成し遂げ、現代の基礎を作った坂本竜馬・・・

みなみが合格したらチャンスがあるかもしれない

(来年は西郷隆盛かー!4月まで我慢!!)


   11/8(水)

おいさんも常にテニスを研究してるから身体がついて行かれない時があるんだね

自分も新たな発見があった日だ

身体の使い方を少し見直すだけで、新たな世界が広がるから面白い

そんな感覚を広げていきたいと強く思った一日だったよ

(久しぶりに読んでる本もとっても新鮮)


   11/7(火)

風は冷たかったけどスカイパークは秋の姿

少し距離を伸ばしてウォーキング

プードルを連れてたご夫婦の笑顔が印象的だったなあ

手入れが行き届いている広大な庭園は今日も暖かく迎えてくれた・・・

(いつまでもこののどかさを忘れずにいたい・・・)


   11/6(月)

運動会をどう捉えるか

昔と現代  子どもたちを取り巻く環境

地域の意味  役員の負担・・・

情熱の連鎖により集まれば楽しい空気が必ずある

自分にとってどうなのか・・・

今井のこれからが決まってくような気がするよ

(今の政治と同じになってはいけないな)


   11/5(日)

うーーーん  山雅たちよどうした!

でも今はこれが精いっぱい何だろうなあ

最後まで頑張るじゃん  見届けるよ!!

(後二試合!!)


    11/4(土)

今井地区の文化祭!

体協は恒例の燻製で匂いとの戦い

毎回ドタバタだけど、ノルマは達成してしまうから大したもんだよ

小中の子どもたちも遊びに来てくれて、つまみ食いをしていった

久しぶりに会ったmoeも元気そうで何より  すっかり大人になってたよ

(我家のお嬢たちが東京から帰ってきた・・・お疲れ様!!)


    11/3(金)

もちとドッグランから運動公園をゆっくりデート!

日差しも暖かく、いっぱい友達も来てて楽しいひと時だった

夜は懐かしい面々と会えて、久しぶりに話した

それぞれの場所で頑張ってて、頼もしさも感じたな

(東京もかなり楽しかったみたい!)


    11/2(木)

芳川小学校の音楽会を見てきた

普段と違う一面を存分に示してくれた

それにしても心にしみる歌がいっぱいだったなあ

okubo先生と話せて夢のよう

現場で一生懸命子どもたちに寄り添ってくれてる

いっぱい元気をもらった一日だった・・・

(ありがとうございました)


   11/1(水)

中学最後の講演会は三四六さんだった

ありがとう  優勝  寄り添うこと・・・

どれも心に響くものばかりだった

思春期真っ只中のみなみにとって何が響いたんだろうか

最後の花束を渡すとき、しっかり握手していたのが印象的だった

(いよいよスタートだ!!)


  10/31(火)

yoshikiの軽快なハサミさばきに行ってきた

短くして思うことは、長くなってくると気になるんだなということ

若い頃に比べるとそりゃかなり厳しいけど・・・

シャキッとしてこれからに気合が入る

床屋ばあちゃんもいつも元気で迎えてくれて本当に心救われる

「あと二か月で麻雀だよ!」  

またお世話になりあまえてばかりですが・・・嬉しいです!

(ハロウィンで渋谷は大騒ぎなんだろうなあ・・・)


   10/30(月)

イオンモールの大きさも慣れてきた

渋滞はかなり緩和されているように見えるんだけど果てして!

枕もメンテしていただいた

目的をもって行くと充実するんだろうなあ

(いよいよ寒くなってきた・・・)


  10/29(日)

arafukaとは20年くらいの付き合いになる

そんな二人の初めての試合!

形でもなく、戦略でもなく、雰囲気勝負

結果は1勝2敗・・・   まだまだ世界は遠いという事を実感した

でも、めちゃめちゃ楽しかったよ

こんなサーブ、リターンしてちゃなあ・・・

いつかの為にまた精進するぞー

(ありがとう   バカとバカでマイナスになっちゃったよ  次頑張る!!)


  10/28(土)

北信越ジュニア選抜の審判だった

打ち合いのバトルはすさまじいものがあるよ

共通なのはゴールが近くなってくると乱れる感じ

でも、確実にレベルが上がってることは間違いない

ソロチィアーも独特の緊張感があって、気合が入る

(優勝したuchida君、よく気持ちを切り替えて頑張ったね!  全国での健闘を祈ってるよー)


  10/27(金)

niimuraさんとyoshimuraさんの共通点が面白い

心の奥底ではかなり考えて追及しているんだろうなあ

そこをくみ取ってメッセージを送らなきゃだめだな

一人ひとりの考えていることはみんな違う

読み取れ!!

(偶然の言葉にはビックリした・・・)


   10/26(木)

ワインの仕込み

家族みんなに手伝ってもらっての一大イベント!

天気が良くなかったから心配したけど、何とかなりそうだよ

腰が張ったから、これからゆっくりお風呂でストレッチ・・・

(一つの達成感だよ・・・)


  10/25(水)

aikaとkirariの音楽会を鑑賞

いつもと違って緊張しながらの素振り

でも、達成感を充分味わっていたようだ

orihashi教頭先生が昔と変わっていなく、懐かしかったよ

子どもたちに誘われる事って、ワクワクして本当に楽しいなあ

(ありがとう・・・)


  10/24(火)

昼間も風が無く、消毒日和だった

天候不順とはいえ、リンゴたちは逞しく育っている

また、台風が発生してるみたいだけど収穫までぶら下がっていてもらいたい

(母なる大地は何を思う・・・)


  10/23(月)

FBから来る情報が否応なしに入ってくる

与党はお金があるから、さくらや○○まで雇ってイメージを高めていく

メディアは画面からそのまま流す

こんな話を聞けば、益々やんなっちゃうなあ

(台風が去って行った・・・)


  10/22(日)

さあ、台風の日に試合をする

それはもうワクワクだった

きっと今日の事は思い出深いだろうなあーと

ジャンケン6ゲーム先取総当たり世界一決定戦!

見込んだ奴が仕掛けてきた

そう来るか・・・

なら仕方が無い!  

チーム三位!個人9位!

だいの大人が集まって、あんな狭いところで、めっちゃ楽しかった

arafuka!  追い込まれてたけど大したもんだよ・・・ありがとね!!

(村田選手の挑戦にワクワクさせられた  本当におめでとう!!)


   10/21(土)

月曜日のダブルス塾の皆さんと楽しい憩!

yamadaさんのパフォーマンスが伝説のichioさんに迫る

テニスへの向き合い方が一人ひとり違って、勉強になったよ

それにしてもみんな大したもんだなあ

(みなみとの語らいも久しぶり!  お互いに頑張るじゃん!!)


  10/20(金)

信任されたと絶対思ってほしくない

俺を落としたかったら、選挙に来い!

そんな勢いも感じられない

○○同盟のトップに嫌気がさしてきた・・・

何だろうこの焦る感じは、

(台風も嫌な感じだ・・・)


  10/19(木)

量販店で出す卵の安い日

お袋と二店舗回ったけど、果たしてどんなものか・・・

何だろう、違う方向に向かっているようで不安だなあ

何十年後の未来はどうなるんだろう

子どもたちの未来は明るいのか・・・

ヤバい、また妄想が止まらなくなってきた

(でも、でもだ・・・)


  10/18(水)

まくらを手に入れた

念願だった

寝心地はこの日記を書いてからだけど、

今からワクワクだ

身体と最近やっと会話できるようになってきた

その結果の一つ

さてどんな夢を見るんだろう・・・

(人生まだまだこれからだ!)


  10/17(火)

昔はツールが無かったから、そんなに奥まで到底見えなかった

いろいろきっとあっただろう

政治家の先生たちはやることをやっていただければある面それで良いと思う

表にさらされて、ハッタリもかまさなきゃいけないし、360度見られているのだから・・・

でも、人として嘘ばかりでは寂しすぎる

これだけ地球に対しでたらめやってれば人間はいつか滅びるだろう

せめて、この美しい日本から原爆を経験している日本からメッセージを発信しなくちゃ!

そんな気持ちをもって一票を投じたい・・・

(期日前に行って来ようっと!)


  10/16(月)

kawakuboさんがとっても若く見えたなあ

今回のグリーンはエネルギーがほとばしるように見える

この力を借りて、グングン昇って行くぞー

(大丈夫、何とかなる!)


  10/15(日)

運動会が中止になり、久しぶりに楽市楽座に行ってきた

裕美が原田真二を見たいという名目もあったし・・・

彼のミニコンサート

昔よりよりパワーアップしていて、引き付けられた

平和に対する思いも充分伝わり、この出会いに感謝したよ

ぶれることのない生きざまに本当に感動した

(nakanishiくんもおいさんも頑張ってた)



  10/14(土)

この惨敗をどう受け止めればいいんだろうか

でも、負けるときはこれくらいの方がなんだかスッキリする  と思えてきた

まだまだ諦めないよ

最後の一枠必ず取るからねー

(これからが本当の勝負だ!山雅と共に!!)


   10/13(金)

帰ったら「もち」が条件反射だったのかなあ

ボーっとお座りして視線を合わせてきた

寝てていいんだよ

夢見てたの?

明日また散歩行こうね!

会話したら安心してまた寝てしまった

本当にかわいいなあ

(活力だな!!   ありがとう)


  10/12(木)

滑舌がダメってことははっきり通る声で伝えないとダメ!

分かってるんならやれよ

語尾をはっきりさせることだけでも伝わる感じを実感

この年になっても本当に勉強だ

今日は残務整理も出来たし、始まりを感じた一日だった・・・

(今週末の運動会は厳しいかも・・・話し合う時間が出来る)


  10/11(水)

本気を伝えたかったら、己が本気でなければ伝わらない

子どもたちの目を見て、その身になって声をかけているか

預けていただいていることを感じているか

心と会話しているか・・・

全て己にかかっているじゃないか

しっかりしろ!

(時代背景は関係ない・・・)


  10/10(火)

みなみが選挙について話してくれる

どうやら先生が分かり易く伝えてくれているらしい

今回の衆院選

マスコミが大きな政党寄りに思えてならない

何か陰で大きな力が動いているようにも見える

人で選ぶ   ここはブレないぞ!!

(選挙カーは何だかワクワクするんだよなあ)


  10/9(月)

ATCCUPに37会で参戦

まあ本当に気を使わなくてもいいもんだから、居心地が最高だよ

55歳の仲間で楽しいイベントに参加できる幸せは当たり前と思っちゃいけないな

これからも助け合って生きてくじゃん

(スタッフの皆さん、お疲れ様でした)


  10/8(日)

テニスの試合に初めて挑戦する人

優勝目指して勇ましい人

応援に来る友達や家族・・・

市民祭はスタッフやってて一番ワクワクする

天気も良くて、沢山のドラマが見れて最高だったよ

(来年は参加しようっと!)


  10/7(土)

顔を赤らめて身体を揺らしながら、全身全霊の演奏が終わった

素敵だったよ

君の涙は一生懸命やってきた思いや後輩たちに向けられたもの  かな

こんな感動を何度も経験出来て本当に幸せ者

ありがとう・・・みなみの父でとっても嬉しいよ

(萌と大石やのチャーシューメンを久しぶりに食べたー 美味しかった!)


  10/6(金)

よりによって今日は雨

夕方のレッスンが無くなったから夕食をゆっくり食べたよ

最近の出来事をみんなで話して楽しかったなあ

聞いてもらえる感じも良いなあ

(恵みの雨だったかも・・・)


  10/5(木)

「コーチ!音楽会見に来てねー」

誘われるってワクワクするし本当に嬉しかったよ

普段やんちゃなあいつが真面目に歌ったり弾いたりしてるかと思うと

おかしくてたまらない

楽しみにしてるよ・・・   誘ってくれてありがとう

(持久走大会もそろそろ始まってる  根性だしてみろ!!)


  10/4(水)

それは無念であり、希望であり、人生の涙だった・・・

こんな俺に心から打ち明けてくれたyoshieさんに心から感謝だった

人は何で生きるのだろう  家族とは・・・

深くそれはどこまでも透き通っている湖のようだった

これからをさまよっている自分に神様が近づけてくれたかもしれない

今日は素敵な本とも出会えた

(奇跡の時間   ありがとうございました)


  10/3(火)

先日の手首の傷

ずっと前はすぐ直ってたような気がする

この前、「おじいちゃんやおばあちゃんがつけてる紙のやつしてるの?」って

子どもたちに笑いながら言われたけど・・・

確実にその方向には向かってるのか

元気に年取ってかないとなあ

(市民祭のドロー会議だった  みんな、お疲れ様!!)


  10/2(月)

みなみにとっては吹奏楽部最後の一週間

自分の為に後輩たちの為に仲間たちの為に

精一杯やり切ってもらいたいな

全力で応援するよ!!

(土曜日の音色が今からとっても楽しみ!!


  10/1(日)

第一回の松本マラソン!

一万人の挑戦はすさまじいものだった

拍手で手に豆ができてた  それだけ選手の頑張りに感動したんだ

友達も頑張ってた

みんながゴール出来れば良いんだけど・・・

がんばってる姿は本当に心に響く

(成功で終わっていますように  選手の皆さん、本当にありがとう)


  9/30(土)

「庭にはニワトリ二羽にワニ」・・・

最初は何の事かと思ったけど、テンポの良い演出に引き込まれたよ

志賀廣太郎さんの太くて優しい声が印象的だった

スクリーンのトラブルもあり、演劇ならではのアドリブが笑ってしまった

観て良かった・・・

ozawaさんの激励親睦会も後輩を発見できたりして、盛り上がったよ

(山雅も勝ったし、ハッピーな一日だったなあ)


  9/29(金)

昔は脱穀機なんかがまだ普及してなかったから、刈り後の景色が違うんだよ

鎌で手をきってtae叔母さんに病院まで付き添ってもらったことを今でも鮮明に覚えてる

とにかく木曽の田んぼは広くて・・・

自分の中で絶対やり抜くぞと目標をもって稲刈りをしてたなあ

懐かしい思い出

(秋が益々加速度を上げてく・・・みなみも二日間頑張ったね、おめでとう!!)


  9/28(木)

鉢盛中学の文化祭

中学三年生で迎えた緊張感をみなみは楽しんでいるかのようだった

夏休み返上で頑張ってきた姿に涙が出てきた・・・

一生懸命にPVを作った成果が存分に出てたよ

サックスのソロもほんとミュージシャンのようだったなあ

(自分たちの頃とはレベルが全然違う!驚いた!!)


  9/27(水)

本当の意味で挑戦してるか

慣れっこになってて流していないか・・・

そろそろテニスの子どもたちも真剣に向かう時がきてるかも

やり切る楽しみを是非味わってもらいたい!

(人格形成に少しでも影響させてあげたいなあ)


  9/26(火)

市内に行ったついでにイオンモールに寄ろうと思ったけど、厳しかった

時間に余裕がある時じゃないと動かない感じはかなりくる

年齢割引があってかなりシネマ館は魅力だけど・・・

(みなみの緊張感もピークを迎えつつあるよ・・・)


  9/25(月)

あこがれのリーダーがいてとっても楽しそうだった

試合は勝ち負けよりも大切なものが沢山ある

furukawaさんも面食らったように頑張れる自分を発見したと思う

お互いに追及していきましょう!!

(日本はトップの声が虚しく響く・・・)


   9/24(日)

狐につままれる・・・まさにそんな感じだった

チーム戦だけに真のリーダー飯田選手がいなかったのが敗因かなあ

それにしてもだ

あんな負け方はもう見たくない

(御嶽海は辛うじて残った・・・)


  9/23(土)

山形小学校の運動会を見てきた

玉入れの数え方・・・二、四、六・・・   新鮮だった

リレーも一チームに6年生が二人いた  そう来たか!

教えている子どもたちが楽しそうにやって、とっても幸せだったよ

娘たちの姿がだぶって・・・何か遠い昔の出来事に感じたなあ

(そう言えば今井はお祭りなんだなあ)


  9/22(金)

ようやく足がついてくるようになってきた

サーブアンドボレーも大丈夫な感じ

自分のテニスも当たり前と思ってたけど、心技体が整っての話

今の状況をチャンスととらえ、また一から頑張ろう!!

(反応もまあまあだよ)


  9/21(木)

さんざん不安をあおり、官僚たちを黙らせ、日本を空洞にする・・・

トップにもう嫌気がさした

衆院選はみんなで真剣に考えないと子どもたちを託す未来がつぶれる

ゼロからのスタートでもいい

原爆を落とされた国の出来ることが必ずある  

とこの頃思うよ・・・

(党は関係ない   人で選ぶ!!)


  9/20(水)

もちの二歳の誕生日

おめでとう  我が家に来てくれて本当にありがとう

あなたは心から日々を楽しんでいるかなあ

つれない態度に少し戸惑うけど、習性だもんね

いろいろな物にビビってしまうけど、大丈夫!

これからも末永くよろしくね

父は本当に本当に幸せだよ

(またドッグラン行くじゃんね!!) 
 


  9/19(火)

鉢盛中学の前には広大な畑

キャベツの収穫だろうか・・・

子ども達は毎日この風景を見てるんだなあ

春の大地はきっと土煙も凄いだろう

給食もこの大地からとれた野菜!

みなみを送って行って、とっても羨ましく思えたよ

(あと半年かあ・・・)


  9/18(月)

みなみの秋の吹奏楽祭の始まる前に、山本二三展を観てきた

主人公中心に物語を見てしまうけど、それを取り巻く背景や光がよりそれを輝かせていたんだなあ

繊細かつ情感にあふれ、その世界に吸い込まれていった

今度映画を観るときが楽しみになってきた

みなみの発表の舞台もいよいよあと一つになってきた

がんばってる姿がとっても眩しかったー

(イオンモールはゆっくり見なけりゃわけわからんな!)


  9/17(日)

コート予約二日目!

協力していただいた仲間や親御さんたちに本当に感謝。

沢山の方々がスポーツを通して繋がっていることをあらためて感じた

kamijoさんも二日間お疲れ様でしたー

(yoshiki!健闘を祈る!!)


  9/16(土)

綱渡りのような一日だったなあ

最後の理事長の祝賀会では懐かしい面々と再会

murakamiさんも言葉に力があっていつもの感じで安心

この業界にいて良かったんだなあと安心できた時間だった

(山雅も勝ったね!)


  9/15(金)

何とかしてやりたいから、本人の意向より上の事を言ってしまう

あったことを肯定してもらいたいだけなのに・・・

みなみの相談が言い合いになってしまった

どこか心でかみしめながら話してる自分がいるんだけど、

中三!あと半年だ!!   うーん、さみしいなあ

(応援も抑えるからね・・・)


  9/14(木)

思わぬ窮地に立たされたとき深く考えるか、軽く聞き流すか・・・

それによっても身体は左右されてしまう

ざっとやってこうっと!

(朝の雰囲気から脱皮しないと・・・)


  9/13(水)

松川村に向かってると、黄金色と真っ白な景色が眼に飛び込んできた

山も手が届くような錯覚に陥る

良い季節だなあ・・・

nakatsuka先生はいつもの笑顔で何でも受け止めてくれる

wakata家のヒラヒラが気になったけど、久しぶりに笑顔に出会えた

良い時間だった・・・

(たまにはテニスするじゃん!!)


  9/12(火)

みなみの授業参観

中学の理科室は子どもの頃を思い出し、ワクワクだった

shigemori先生の堂々としている姿もあの頃にワープしたみたいだった

ただあの頃の先生の名前を思い出せない・・・

インパクトがなかったのかなあ

(各教室から合唱が聞こえてきた・・・白峰祭も近いんだなあ)


  9/11(月)

身体のバランスを保つのに必死

太腿から足首、腰、腕・・・全てが繋がってることをあらためて実感してるよ

慌てちゃいけない  ここはじっと耐えるしかない

大相撲もテニス界も怪我だらけだけど、どう向き合うかで違った視点を身につけることができる

(運動会も厳しいか!!)


  9/10(日)

松本市レクリエーション祭り!フォークダンス・民謡・健康吹き矢・・

それぞれに先輩方々は楽しく居場所を満喫していたよ

本来もっとたくさんの方が集まってくれればいいんだけど、交流としては意味があるのでは!

松本山雅も素晴らしい勝ち方をしていよいよ上位に食い込んできた

sakuraiさん、tanakaさんと祝勝会!沢山叱咤していただいた

(久しぶりの葵寿司だった・・・)


  9/9(土)

萌ともちとドッグランへ・・・

何だろうなあ、あの空間は異次元にいるみたいだ

主役は犬たち!  その周りにしもべたちが笑顔で仕えている感じ

沢山走ったから、彼女も大満足だったな

また、三人組に圧倒されたけどね!

(かけがえのない時間だ・・・)


  9/8(金)

月がきれいだった・・・

久しぶりに目が自然に向いている感じ

秋が誘ってくれてる

心も身体も整えないと!

(kawasakiさんが来てくれた・・・)


  9/7(木)

佐々木先生に足の状態を診てもらった

可動域を広げていくこと

ストレッチをまめにすること

心にとめて、しっかり身体と向き合っていくぞ

(masaoさんが満足そうだったなあ・・・)


  9/6(水)

今日の夕飯はカレーだった

子どもの頃一番好きだったし今でもワクワクする

沖縄の人たちは締めにステーキを食べるらしいとラジオで言っていた

陽気で明るい人柄はそんなところからもくるのかなあ

(夕飯の残りのカレーを朝冷たいままに食べるのがとっても好き!)


  9/5(火)

萌と巨人戦をテレビ観戦!

26年ぶりに松本での公式戦。

乱打戦できっと現場の連中は満喫しただろうなあ

みなみにルールを説明してると、つくづく女の子なんだなあと感じたよ

(萌が意外と分かってるから興味深い!)


  9/4(月)

レッスンに来てくれたtakedaさんは今の勤め先がウクライナと聞いてビックリ!

もう、世界を転々として6か国になるみたい

いろいろな仕事があって、世界の調和がとれてるんだなあ

今度帰省した時も来てくださいね!

(後輩と聞いてまたビックリポン・・・)


  9/3(日)

協会団体戦!

まずはayumiさんの頑張りに敬意だなあ

身体と会話しながらの一日だったけど、楽しかった

初めて話した人たちもいて、ワクワクだったよ

takakuraキャプテンも走り回って頑張ってくれた

秋風が心地よく、山は松くい虫が気になるけど・・・

(皆さん、お疲れ様でしたー)


  9/2(土)

ビアガーデンでやるには寒かったけど、

いつものマスターも笑顔で迎えてくれたし、

久しぶりにonoさんにも奇跡的に会えたし、

山雅も勢いが出てきたし、

これからが楽しみだなあ

(isodaさんの歌は素晴らしいし、)


  9/1(金)

秋がストンとやってきた

夜中に布団を身体に巻きつけたのだろうか

起きたら背中が痛い

足をかばいながらで今度は上に来てしまったみたい

これも何か意味があること

謙虚に受け止めたい・・・

(っていうかやんなっちゃうな!)


  8/31(木)

スカッとする勝ち方だった

きっと、yagiちゃんやnakaちゃたちは歓喜の嵐だっただろうなあ

敗戦から始まった今回、何か今までとは違う強さが身についた感じ

今度のワールドカップが本当に楽しみだよ

(hidetoshiもお疲れ様!!)


  8/30(水)

みなみの数学テストを試しにやってみたけど、

手と足がちょっと出ただけ

グラフ系がじんましんものだった

応援するしかないな・・・

(大丈夫、何とかなる!!)


  8/29(火)

早朝に不気味なメッセージで目が覚めた

「地下に隠れろ・・・」と言われてもどうすることもできない

余計に不安をあおってるんじゃないかなあ

危機感が身近に感じてきたけど、戦争の頃はこれが毎日だったんだ

現実と未来と過去が入り混じって、複雑だった・・・

(もちはビビッていなかったけどね・・・)


  8/28(月)

伊達さんが引退

一つの時代が終わったんだなあ

彼女の踏ん張りは自分のモチベーションでもあった

きっと身体はボロボロだろう

今までの彼女の功績を無駄にしてはいけない

本当の育成に貢献してもらいたい

(今まで本当にお疲れ様でした。そしてその生き方・・・ありがとうございました)


  8/27(日)

全てを公平に扱わなければと痛感した

末端の選手にとって運営本部は絶対であって、そのルールに従うしかない

ならば相当慎重に言葉を選んでいかないと・・・

勇気をもって進言してくれた選手に本当に感謝だった

第40回の山本清一郎杯の重みも感じた一日だったよ

(皆さん、お疲れ様でした・・・)


  8/26(土)

久しぶりに気持ちの良い勝ち方だった

ただ、最後の失点はどうであろうか

反町さんも考えての事だと思うけど・・・

(まだまだこれからだ!!)


  8/25(金)

戦いを終えてきた戦士は中々潔かった

敗戦的要素は確実に次に繋げていけばいい

身体を休めつつ、メンタルも整え、明日に突き進め!

影武者は必ず舞台に立たせる・・・

(足元もだんだん整ってきた・・・)


  8/24(木)

91歳のkobayashiさん

戦争の話しになるとうっすらと涙をためて話してくれた

俺たちはあまりにも何も知らな過ぎる

負けると分かっていて旅立った若者たち

日本は二度と同じ過ちをしてはいけないんだ

限りある命の使い方を刻んだ一日だった・・・

(心の浄化が出来たとっておきの一日でもあった)


  8/23(水)

みなみの夏休みがあっという間に終わった

吹奏楽に生徒会に忙しそうだったよ

中三の大切な時だからこそ、こんな経験を積ませてもらって幸せと思う親なんだけど・・・

大丈夫、何とかなる!

思うようにいかないのが人生だー  受験生!これからが面白いぞ!!

shioriとmeikoに久しぶりに会った

大学もしっかりエンジョイしてるみたい

身体に気をつけて、二十歳の今を楽しめな!!

(子どもたちの姿がとっても眩しい一日だった・・・   逆に力をもらった・・・)


  8/22(火)

久しぶりに山を眺める

せせらぎの音、蝉の声、虫たちの大合唱・・・

身体に染み込んでくる懐かしい息吹

みんな、一生懸命生きている

くよくよしても仕方がない  いやしても良いんだ

共に生きていけることが支えなんだ

(母なる大地よ、本当にありがとう!!)


  8/21(月)

ナイターソフトも最終戦!

せめて15分だけでもベンチで応援しようと駆けつけた

優勝が決まってる消化試合だとはいえ宿敵西耕地

hiroshiが苦しんでた  初回に15点ビハインド

そーっとベンチを後にしたけど、この後どうなっちゃうんだろう

来年は身体と会話して、一年間戦えるようにしなくちゃなあ

(でも、優勝は大したもんだよ!!)


  8/20(日)

お正月の初打ち以外では初めてのATCさんとの交流会だったかな

長い付き合いだから、どこかホッとする感覚があるなあ

これからもずっと続けていきたいよ

冗談でお葬式の話しなんかしたけど、いつかは必ずやってくる

精一杯楽しく生きないと!!

(みんな、お疲れ様でしたー)


  8/19(土)

体協の二次会は恒例のカラオケスナック!

momoiさんが得点にこだわってるけど、とっても上手だから心配ないよ

キッサコの曲に今度挑戦してみようっと・・・

カラオケにあるって凄いなあ

(yoshikiのプレゼントが心地良い・・・)


  8/18(金)

一日が長かった

時間を追うごとに足の痛みが増してきた

どうにもできないからしゃーないけど・・・

靭帯よ頼む、ついてくれ!

(momoちゃんが来てくれて、天使のようだったよ)


  8/17(木)

国会議事堂の近くにあるから、来たら終わりなんだよね・・・

ボソッと言うから焦った

早紀が東京に帰って行った

娘との別れ際というか離れ際が最近心に響く

精神的には逞しくなってるけど、心配は尽きない

今度の展示会には連絡するからね!!

(宿題を置いていってくれたから頑張るかー!みなみ、負けないからな!!)


  8/16(水)

久しぶりに北耕地の大山様の祭典に参加

koichiさんにもお願いできた

今日の早紀は忙しかったね

父は奇跡のようでこの日をきっといつまでも覚えてるよ

シーディングもアップ出来たし、hidetoshi本当にありがとう

裕美ともいろいろ話せたし、この日がとっても愛おしく思う

ありがとう・・・

(明日からはいよいよ仕事に復帰だ!!)


  8/15(火)

soraのところに行けなくてとっても残念

近いうちにお邪魔するからよろしくね!

身体が休んでいる

何か入ってきてるようで気持ちが良いよ

(去年は諏訪湖の花火だったんだなあ・・・  今回は家でゆっくり)


  8/14(月)

今井ドンパン夏祭り・・・

松本音楽団の演奏は益々ヒートアップしていて素晴らしかった

今年は山形じゃんずらと重なっちゃったけど、今井らしさをあらためて思ったよ

早紀も東京から帰ってきた

ゆっくりしていきな・・・

(shimizuのご両親さんと久しぶりに話したよ  変わらない空気が心地よかった・・・)


  8/13(日)

いつものメンバーと恒例のキャンプ!

タープの配置を決めたり、食材を選んだり、勝手に山を散歩したり・・・

大人組の老化が少し気になりだしたけど、とっても大切な繋がり

小六・中二・中三×二・18歳×二・二十歳の子どもたちが仲良くテントで寝てしまう繋がり

そう言えば、足がうまく動かないから蜂追いはやらなかったよ

誰からもリクエストがなかったからなあ  まあ、そんなもんだ

20年近く続けてるだろうか・・・

これからのドラマも楽しみにしてる

(hisaちゃんとakiyamaさん、来年はやるじ!!)


  8/12(土)

もちの周りを綺麗にした

けど、本人はあまり気に入ってないみたい

ゆっくり受け止めてね

今日は身体を使った  足が言う事を聞かないからしんどかったー

(残りの夏が一気に過ぎていく・・・)


  8/11(金)

久しぶりに会ったhasegawaさんはいつもの感じとは違って少し戸惑ってしまった

自分もそうだけど、身体の異変が普通に出てくる頃

そんな事より友達のそういう状況を分かってなかった事がダメ

キャンプではゆっくり話そう・・・

(ほんとにそういう頃なんだよなあ)


  8/10(木)

相沢病院のnarita先生に左足を診てもらった

時間はかなり待ったけど、会えて本当に良かった

長い目でのケアをお願いしていきたい

(そうだったんだ・・・)


  8/9(水)

こんなに安心して観られたのは本当に久しぶり

松商学園の甲子園での戦い方は見事だった

takagiも嬉しいだろうなあ  おめでとう!!

ゆっくり夏を満喫できたよ

(直りもきっとゆっくりかなあ)


  8/8(火)

今週の仕事は休むことに

久しぶりにゆっくり寝たなあ

早紀からもらったプレゼントを裕美と一緒に組み立てたし

酸素ルームにも入ってきた  furukawaさんから脚に効くオイルもいただき、元気も注入できたよ

そう言えば、えんぱーくから借りてきたビデオをまだ見てなかった

時間がゆっくり過ぎていく・・・

(台風も過ぎてくれそう・・・)


  8/7(月)

波田病院の整形の先生に診てもらうまでは不安で仕方がなかった

骨は大丈夫らしい   ホッとしたよ

昨日から高校以来の松葉杖

あの時は本当に必死だったんだなあ

今週の休みを連絡しながら、何回も自分と会話して・・・

普段できない事も今日は出来たような気がする

不思議なんだけど、そんな時間も与えられたように思う

とにかく早く治すぞ

(台風も心配だけど・・・)


  8/6(日)

試合の流れからはこうだった・・・

相手は強敵FさんとYさんペア  予選もかなり調子が良かったみたい

ozawaさんとの予選は負けてはいたものの、やるべきことはやってきた

スイカカップは全ペアがトーナメントに出場でき、「○○の反省を活かしてがんばりましょう!」とのぞんだAコート!

あと一つが取れなくて、0-3の苦しいスタート  ozawaさんのサーブ  作戦通りファーストがどんどん入る

ポーチと相手のリターンミスなどで見事キープ!!   流石だなあ

ここから流れを呼び込み、3-3までいく  次のゲームを取れず3-4   ちなみに5ゲーム先取の特別ルール

ozawaさんのサーブもファースト入らないいやなリズム  「やるだけの事はやって、出し切りましょう・・・」  二人は確かに向かっていた

hidetoshiの大きな声の応援も支えになっていた ありがとう     

15-40  30-40  追いつけば必ずまた流れが来る

Yさんとの心理の戦い  「やるだけの・・・」の言葉を頼りに   ストレートフェイクから早めのポーチを選ぶ

ozawaさんのサーブが入った  フェイクから左に動いた瞬間激痛がはしり、転んでいる自分がいた

ozawaさんの「アウトー!」の声が聞こえた

「あーまたやってしまった   アホか」  心の声と現実と足の痛さとで一瞬途方に暮れてしまった

ozawaさんとのミーティングも何を打ち合わせたのか・・・   覚えていない

痛さだけは現実でディサイディングはIフォーメーションを無意識でとっている自分がいた

Fさんのリターンが決まりゲーム終了。


試合の後は沢山の方々が助けてくれた   本当にありがとうございました

スイカも沢山食べれたし、念願のozawaさんともダブルス塾的な試合もできた

今は自分にまだ途方に暮れている・・・

(スタッフの皆さん、お疲れ様でした   忘れられない一日になりました   ozawaさん、ありがとうです)




  8/5(土)

みなみを見ながら目頭が熱くなった

顔を時には赤くして、一生懸命奏でてる姿・・・とっても親として誇らしかった

一年の時吹奏楽部に入ると聞いて、スポーツしかとりえのなかった自分にとって、何か物足りなさがあったような

でも、日々見てくうちに凄い部活!体育会系と何も変わらない厳しさ

コンクールを目標にやり切った娘

そして、後輩たちとも笑顔で歓談している姿は良い経験したなあとつくづく感じた

結果は悔しさがにじむものだったかもしれないけれど、

父は本当に嬉しかった

おめでとう!

(今日は萌と一緒に長野のかっぱ寿司へ・・・気温の37度には驚いたよ)


  8/4(金)

子どもたちの合宿二日目!

一人ひとりが愛おしくてたまらない

今回も沢山の出来事があったよ

子どもたちらしい、とってもやんちゃで可愛いトラブル

歯を食いしばって最後まで頑張ったね

andoコーチ、komatsuコーチいつも助けてくれて本当にありがとう

sekimoriもお弁当届けてくれて感謝の気持ちでいっぱいです

子ども達の経験は大人になって必ずプラスに働くはず!

きよみず高原は最後まで爽やかだった・・・

(沢山教えられた合宿でもあったよ  これからに活かすからね!)


  8/3(木)

子どもたちの合宿一日目!

15名の子どもたちもみんな元気にやり終えた

いろいろな思いをもって参加してくれた子どもたち

預けてくれた親御さんたちにも感謝!

6回目ともなると成長していく過程がとってもよくわかる

主役は子どもたちという原点を確認しつつ

「集合ー!」という大きな声にもこだわりたい

(スイカわりが作戦失敗!  でも、納得か・・・)


   8/2(水)

まあいつも土壇場まで追い詰められてしまうけど・・・

子ども達が主役を強く思って行動してる

これからの素晴らしい人生をより楽しく過ごせるように!

一期一会と感謝を忘れず、全うしたい!

(天気もきっと良いだろう・・・)


  8/1(火)

スカイパークを覗くと北信越ベテランの熱い戦いが続いていた

久しぶりにkameyamaさんとも話しができた

流石!全日本を目指しているポイントの取り方をしていた

刺激をいっぱいもらえたよ・・・

(5年前に出てからだからなあ・・・)


  7/31(月)

子どもたちのラジオ体操ともちの散歩が重なるから

彼女は大変だ

何やってるだーって感じとちょっと怖いよって思ってるな!

みんな友達だから大丈夫だよ・・・

(今週くらいで終了みたい・・・もっとやればいいのにね)


   7/30(日)

奇跡的に一日天気がもったよ

昨日からの今日でどうなるかと思ったけどね

総勢10名のこじんまりとした交流会だったけど、楽しかった

noguchiさん家族と話してると次から次えへと繋がりを感じた

takakuraさん、ありがとう・・・   助かったよ!!

(帰りの室山の温泉がしみたー)


  7/29(土)

アリオのビアガーデンは盛況だった

まさかのエプソン軍団に行き会うとは!

koikeさんの姿を今度見に行こうっと。

hayashiさんのところに初めて一人で行った

miwaさんと出会い、話しがはずんだなあ・・・

(たまにはこんな時間があっても良いなあ)


  7/28(金)

ここにきて青空が遠い

梅雨が明けたと思ったら、逆戻り

地球規模の大気の流れに異常があるのかなあ

イベントが続くだけにちょっと心配

(松本城のビアフェスタの中止の意味がわからない  一部の個人的感情になってなければいいけど・・・)


  7/27(木)

スカイランドきよみずで打ち合わせ!

相変わらず涼しかった  まさに高原だ

watanabeさんも元気そうで何より

夏期講習やバトミントンの合宿もやってるみたいだ

どんなドラマが待ってるんだろうなあ・・・

(消毒に草刈りに身体がパンパン)


  7/26(水)

そろそろ夏休みなんだね

子ども達の普段とは違う輝きを感じる

sanaがもう一研究を仕上げたみたいだけど、尊敬するよ

追い込まれて苦労したことだけは思い出す

来週はいよいよ合宿だ!

主役は子ども達。   一緒に楽しむぞ!!

(みなみも今日が終業式だったみたい)


  7/25(火)

国会中継での茶番はお笑い芸人にとって本当に迷惑だろうな

嘘を言ってる顔とそうでない顔・・・きっと子ども達に見させれば100パーセント当ててしまうと思う

トップは世間から可哀そうというお情けを買おうとしているのか

やんなっちゃうけど見てたい心理がわくから面倒くさいよ・・・

(素には本当にかなわない・・・)


  7/24(月)

久しぶりの松商の優勝

中信地区からの代表はやっぱり嬉しいな

takagiの教え子がバッテリーを組み、目標を成し遂げた

本当におめでとう!!

甲子園も久しぶりに行ってみたいなあ・・・

(愛知県も気になる・・・)


  7/23(日)

長野県の高校のレベルに触れてきた

毎週行われている戦いの中で、少し疲れも見えてたなあ

雨の中のソロチィアも緊張したけど、kawauchiは実力を存分に発揮してくれた

インターハイ・国体・・・自分のテニスをやり切ってもらいたいな!

(支部対抗の反省会も大いに盛り上がったよ・・・)


  7/22(土)

場面場面の写真を見てるとリアルに思い出される

時間と気持ちとの融合・・・

今日はひたすらパソコンの前だった

yoshikiとの語りも有意義なものだったよ

(夏が一気に攻めてきてる・・・)


  7/21(金)

鉢植えのひまわりを日陰に移した

この暑さに耐えられないようだ

周りの木々も必死に生きている

お互いに水が命だから・・・

(もちもハアハアだ)


  7/20(木)

酸素ルームに入ってきた

カプセルは経験したことはあったんだけど。

身体を痛めている時だからこの出会いを大切にしていきたい

みなみから繋がった素敵な縁・・・

(ジュニアとダンボが迎えてくれた  furukawaさん、ありがとうございました)


  7/19(水)

夏休みのスケジュールがもう埋まってるんだよ

これにはビックリした

何もしない日もあればいいんだけど・・・

可能性があること、親御さんが一生懸命なこと・・・とっても羨ましいなあ

(トイレに棚を作った・・・かなり満足!)


  7/18(火)

やる気が無いときだって人間にはあるじゃないか・・・

諦めたいときだってある

でも、簡単にそうなってはいけないんだ

自分の為にテニスをやってる

根本を忘れてほしくない

(自己嫌悪との戦いだった・・・)


  7/17(月)

みなみにとっての甲子園

吹奏楽の中信地区大会を観てきた

リーダーとして沢山の事を乗り越えてきたみなみ

颯爽としていて鮮やかな軽やかなサックス演奏だったよ

県大会出場おめでとう!

きっと後輩たちや同期の仲間や顧問の先生たちも喜んでくれてるよ

(娘たちからは本当にたくさん感動をもらえて幸せ者だ!!)


  7/16(日) 

今井の支部対抗球技大会!

朝から忙しく動いて、ソフトに参加・・・

また、同じところをやってしまった

どうしてむきになってやってしまうんだろうなあ 

別件でいろいろ考えながらやっていたせいなのか・・・

(また、10日間のリハビリかー)


  7/15(土) 

何かを作り上げるという事は容易なことではない

ましてやそこに確固たる人間関係が構築してないと!

今回の事は勉強になった

イベントはノリという事も大切だけど、うまく機能しなかったよ

(ゆっくり考察してみたい・・・) 


  7/14(金)

暑い日が続く・・・

まだ、梅雨が明けてないというのに!

(今日は身体がしんどかった・・・)


  7/13(木) 

母校がまだ勝っている

思えば、自分の現役の頃は野球部は無かった

なのでなぜかピント来ない 

どこまで勝ち進んでくれるか・・・目が離せないな!

(第一はなぜ強豪校と一回戦当たってしまうんだろう)


  7/12(水)

草刈りに除草剤散布・・・

この仕事に携わっていると葛藤することがよくある

量産を目標とすると消毒がなければ収穫は望めない

ただ、本当に農協さんの言う通りの事が正しいのか・・・

勉強不足だから言えることかもしれないけれど、矛盾に思うことがある

(この時季に思うことだけど・・・)


  7/11(火) 

yuaが挑戦してきた

自分の気持ちに素直になって行動できたのかなあ

生き生きとした姿は本当に気持ちいいよ

子ども達が合宿に何人挑戦するか・・・

ちょっぴり不安だけど楽しみだ!

(暑い日が続く・・・) 


  7/10(月)

御嶽海二連勝!

けいこ総見などでいろいろ言われるけど、関取のやり方が正解だと思う

テニスも打ち方も変わり、トレーニング方法も今も進化している

きっと相撲界も進化過程ではないだろうか

物事の味方を180度変えるといろいろ見えてきて面白いよ

(錦織はどうするよ!!)


    7/9(日)

一生懸命応援している声が聞こえてくる

ボールを追い過ぎて転んで血を流している選手

悔しくて言葉にならない瞬間

初めての夏の決戦!

kobataさん、amekawaさん二日間本当にありがとうございました

スタッフのkazumiさん、kamijimaさん、お疲れ様でした

いっぱい手伝ってくれたおいさん、akanumaさん、助かりました

優勝したメンバーの皆さん、全国でまた大いに羽ばたいてくださいね

プリンスカップ長野大会!  自分もとっても大好きな大会だよ

(繋がりの奇跡に感謝です)


   7/8(土)

朝から相当追い込んだ

今週の時間の使い方がとっても難しかった

何を優先するか・・・

分かっていることを身体に染み込ませて行動することだな

(豊科の夜は大いに盛り上がった・・・)


  7/7(金)

夏のにおいがした・・・

したたり落ちる汗をぬぐいながら、暑い時間を満喫した

「今日は夕立来るよ  七夕の日だから少しの晴れ間に会うんだよ・・・」

sinoが教えてくれた  

本当に雷が遠くでなって、雨も降ってきた

夏を感じた一日だった

(明日から甲子園の予選が始まる・・・)


  7/6(木)

「もち」が運んできてくれたこと・・・

沢山ありすぎて数えきれないよ

夕方ガゼボでみんなで食べる夕食は、心の中でずっと求めていたこと

ちょっとした会話が今まで生きてきた証のように感じる

「かつ」「キング」「サフィン」・・・

何にも分かってやれなくてごめんね

今度行き会った時は恩返しするから・・・

(過去があって今があるんだなあ・・・)


  7/5(水)

プリンスの展示会に久しぶりに東京へ

落ち着いたデザインが中心

グローブライドの皆さんも元気そうで何より!

それにしても人が沢山いる

平日の昼間というのに、脈々と動き続けてる感じだ

早紀もここで生きていると思うとなんか焦ってしまうよ

(一緒に行っていただいた皆、本当にありがとうです!大いに笑ったね・・・)


  7/4(火)

島田洋七の講演会を聞きに行ってきた

笑った  こんなに笑ったのは記憶にないくらい!

お笑い芸人なので本当の話しと盛った内容が入り乱れているだろうけど、

それにしても楽しかった

会場は大先輩達で埋め尽くされてたけど、笑いの渦だったよ

深く考えてしまうことは沢山あるけど、人様に迷惑をかけない限り

気ままに生きてくことも素晴らしいな

(hiroshiも楽しそうだったな!!)


  7/3(月)

今週の天気が気になるところ

先の事は考えないようにしよう

身体が動くようになってきた

この有難さを忘れずに、ケアーしてつき合っていきたい

当たり前に打てることへの感謝も忘れずに・・・

(ウインブルドンがいよいよ開幕!)


  7/2(日)

ルーティンの気迫が伝わってきた

テニス業界も杉田プロの活躍に万歳だー

ウインブルドンが楽しみになってきた・・・

(蟻ヶ崎の面々も元気そうだったよ  )


  7/1(土)

先輩たちとの懇親会!

根っことなってる考え方がやっぱり同じだなあと感じたよ

けっこう飲んでしまったけど、充実の時間だった

(これからもよろしくです!)


  6/30(金)

無意識に防御本能というものが出てしまい、取りに行くことを拒む

生理的に今はしかたがないことなんだなあとも思うし、身体ってそういうものなんだなあとも思い

なぜか感動してる

この年だから思えることかも

今回の教訓を忘れずに、自分と付き合っていくよ

(ダブルス塾的には深い話になった・・・)


  6/29(木)

梅雨の時季に深々と降る雨はどこに行ってしまったんだろう

大地が水を欲している

考え方は人間の身勝手だけど・・・

(中途半端に続いてはもらいたくないけどね)


  6/28(水)

こうなったらとことん大きな声を出してみろー

ここからだった  流れが変わった

男の子達もそれぞれにストレスを抱えて生きてるんだなあ

みなみも今を精一杯悩んでもがいて、進もうとしている

350のビールを飲むとちょうどよく話しが分かり、いっぱい話せたね

(これからが絶対おもしろい!  お互い楽しくいこう!!)


  6/27(火)

それにしても29連勝かー

昔と今とでは環境が違うからなあ

鉄は熱いうちに打てとは言うけれど、強靭なメンタルはどうなっているんだろうなあ

囲碁の方が自分は面白いけど、将棋界の藤井4段の今後も益々目が離せないよ

(みなみも今年が正念場!応援してるじ!!)


  6/26(月)

佐々木先生から診てもらい少し安心

当たり前と思ってることが出来ない

そこで初めて気づく・・・


みなみの心が決まったみたい

今しか伝えることは出来ないから

全力で応援するよ!

(いよいよプリンスカップに標準!!)


  6/25(日)

自分の中であざやかな隙を作ってしまった

右足腿裏肉離れ・・・

イベントの時には気をつけなければいけないのに

それにしても身体がもろい

前日のアルコールとの兼ね合いがあるんだろうか

もともと強くないからなあ・・・

(我慢の日々がどれくらい続くんだろう   地震にも驚いたよ)


  6/24(土)

中学の中信大会を見学してきた

柔道の畳の柔らかさには吃驚した

その道が変われば応援のしかたも違い、興味津々だった

子ども達の躍動感に沢山の刺激をもらったよ



それにしてもisodaさんのパフォーマンスは素晴らしい

勝てる人がいるだかや!

天候も心地よく、ビヤガーデンは最高だったよ

(松本の夜も大賑わいだった・・・)


  6/23(金)

shinoは陸上大会でリレーに出るみたい

県大会なのでかなり緊張してる

練習の成果が発揮されることを祈ってるよ

(今週末は戦いが沢山だ!)


  6/22(木)

鉢盛中の壮行会を見てきた

ワクワクしたなあ

みなみのサックスも颯爽としていて、選手のみんなを後押ししてたよ

今井の子たちも大きくなって、緊張の中にも中信大会への闘志にあふれてた

丘中の時にしてもらった壮行会を今でも鮮明に覚えてる

見れて良かった   遠くから応援してるぞ!!

(頭もスッキリして気合が入ってきた!!)


  6/21(水)

恵みの雨だった

木々たちが気持ち良さそうに満面にそれを浴びているようだった

日本各地では降り方が違うけれど、自然の恵みに感謝しなければ・・・

(ソフトの中間慰労も体力を残せた!!)


  6/20(火)

maruyamaさんがシニアのレッスンに来てくれた

久しぶりに見る姿は想像よりも元気で本当に良かったよ

二回りも先輩に何も言う事は出来ないけれど、

これで最後なんて言わずにいつでも来てください ・・・

おいさんの仕事を手伝って、少し元気が出てきたけれど

疲れがピークにきてるかも

(体調と会話しないとなあ・・・) 


  6/19(月)

松山のプレーに感動した

堂々としていて、気持ちの強さが伝わってくる

ランキングが2位になったみたいだけど、大したもんだ

ゾーンに確実に入ってたな!

(今日も一日が長かった・・・)


  6/18(日)

奇跡の日だった

toruちゃんに会えるし、takuとも会話できるし・・・

予選の一つひとつがまさにダブルスだった

階段は踏み外すこともあるけど、また昇ればいい

yoshiki!ありがとうございました

今日という日がとっても愛おしかった

今日感じたことをまた話していく。

(スタッフの皆さん、お疲れ様でした  選手の皆さん、テニスは本当に面白いね!)


  6/17(土)

もうどうしようもなかったから、yoshikiに伝えた

それを笑顔でさらりと返すんだなあ

振り切れない感じがとくと分かった

繋がりを深く感じたよ・・・

(和田のレッスンはかなりしんどかった  初日なのに・・・  )


  6/16(金)

父の命日が昨日だった

覚えていたのに忘れてしまう

「大丈夫何とかなる・・・」

父の声が今でもたまに聞こえる

父が仕事に悩んでいて、家族で励ましてた時期があった

考えてみれば、あの時の父の年をもう越えている

無口だったけど、父との思い出は沢山今でも思い出すよ

元気にやってますか!

たまには声をかけてくださいね

(ソフトのピッチャーの付けはかなりのもんだ・・・試合大丈夫かや・・・)


   6/15(木)

明日のテニスの事を顧みず、ソフトでピッチャー!

何しろ今季2回目だからhiroaki先生の指示に従うまで

ぼろくそ打たれたけれど、21対16!

それにしても久しぶりの孤独感を味わったよ

でもやっぱり楽しい  心の底からゲームを満喫している自分がいるんだなあ

公民館での打ち上げもカツオを食べながら大いに盛り上がった

これからもがんばるでみんなよろしくね!

(今日は心にいっぱい吸収できた一日だった・・・)


  6/14(水)

朝、赤坂橋で子ども達の見守りをする

車の中の大人たちは様々な表情で通勤していった

子ども達は自転車から降りて、信号を渡っていく

やらされてやってる感じに見えない

自分たちが守っていかなければと痛感した

nao兄やtaizyu君たちが笑顔で手を振ってくれた

いろいろあるけど、応援してくれる人たちがいて幸せだ

みなみも三年生だからここに立つのも今日で最後になるかも・・・

(大きくなってく感じはどこかやっぱり寂しいよ・・・)


  6/13(火)

運動公園でレッスンの前に休憩していると、車をたたく音がした

声の感じで想像できたけど、母たちだった

マレットで来ていたらしい

審判の時も焦ったけど、今日もインパクトがあったよ

(元気にスポーツをしていてくれて嬉しいな   と思おう!)


  6/12(月)

ジュニアのレッスンが終わって家によるとガゼボで待ってくれてた

外で食べることが最近自然な感じになってきたなあ

新緑のこの季節のこの匂いも本当に心地良い

(ダブルス塾も楽しい時間が流れた・・・)


  6/11(日)

萌とみなみともちとドッグランへ

ライバルとは言わないけれど、黒集団がいて少しビビる

みなみも初めて分かったみたい

当の本人はそんな事構わず、そこら中走り回っていた

娘たちと愛犬を連れてこんなことをできる奇跡に感謝。

幸せな素敵な時間だった・・・

(山雅は厳しい戦いが続いている)


  6/10(土)

TEAM MTOの親睦会

今回は過去最高の18名の方々が集ってくれた

やっぱり色々な個性があって、沢山の方と交流できると楽しいよ

時々降る雨も心地よくて、パフォーマンスがぶつかり合った

次回は7月30日!  今からワクワクだなあ

(料理をもってきてくれる皆さん、本当にありがとうです!!)


  6/9(金)

猫と犬・・・

考え方や行動の仕方など全然違うからまた面白い

inaokaさんちのトラとゴマはしっかり馴染んで幸せそうだったよ

もちもずっと大切に仲良くするからね・・・

(動物はかわいいなあ)


  6/8(木)

自分にとって夕方の団らんが今は最優先すること

誰に何と言われようと今を大事にしなければ・・・

仲間・地域・・・己を越えれば自然と身に入る

今は自分しか分からないわがままを一番にする

(今日も愛おしい一日だったよ)


  6/7(水)

草刈りをやろうと5時に気合を入れたら、バッテリーが上がってた

農機具たちも愛情をもってメンテナンスをしてやらないとなあ

フラン病も後を絶たない・・・

空いてる時間に出来ることは、やってみるかな

精神のコントロールさえできれば、身体は何とかなる!

(いよいよ梅雨も近いか・・・)


  6/6(火)

そういえば昨日、akariがレッスンに来てくれた

5年くらいたつともう立派な大人という感じ

組んでいても、なんか変な感じだったよ

逞しく成長していて、性格も穏やかなところは昔のままだった

子ども達との出会いはやっぱり嬉しいなあ

(弓道をやってるみたい  一度見に行こうっと!!)


  6/5(月)

もう大分前になるだろうか・・・

サザンのファンクラブからいただいた種!

原坊のアサガオのリレーがまだ続いている

畑で今年も生きついており、今年は鉢に植えてみた

何だかとってもワクワクだよ

(uehara教頭先生の頃にもらってきた木の長机も引っ張り出してきた)


  6/4(日) 

それにしてもベルディが後半戦術を変えてきても

あんなに変わってしまうものだろうか・・・

点を入れられるのは見ていても時間の問題だった

しんどい時だけど、前半の内容は素晴らしかったし、前を向いていくしかない

(山雅も必死だ!!) 


  6/3(土)

きっとこんな一日はめったに無いんだろうなあ

心身ともに充実したサラダだったよ

いっぱい充電できた

ペアに感謝です、仲間に感謝です

(スタッフの皆さん、お疲れ様でした  いろいろありがとう・・・)


  6/2(金)

久しぶりにokuharaさんと談笑した

事務所の空気感も心地よく話しがはずむ

社員を募集中だそうだ

誰か素敵な方がいればいいんだけど・・・

(自分は年齢的に厳しいみたい・・・そりゃそーだ!!)


  6/1(木)

嘘の方便と言うけど・・・

子ども達に聞けば、純粋だからあのおじさんたちは皆嘘をついてると言うんだろうなあ

一生、心に深い闇を抱えて、その時を迎えるのか

決してこの国の為にはなってないのに・・・

(正当化しようとするエネルギーをもっと違うことに使ってほしいな、まったく!!)



試行錯誤
過去の試行錯誤です、月日が経つのははやいなあ・・・
2001年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2002年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2003年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2004年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2005年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2006年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2007年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2008年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2009年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2010年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2011年    1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年    1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年    1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2014年    1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2015年    1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2016年    1月   2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
2017年    1月   2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月