7/31(木)

無事、合宿も終了した。andoコーチ、komatsuコーチ・・助けてくれて本当にありがとう・・

転んだり、ボールが当たったり、喧嘩したり、お風呂で騒いだり、地蜂を追っかけたり、すいか割りしたり、歌ったり、水かけあったり、泣いたり、首がひりひり痛かったり・・

それぞれに頑張った13人の子ども達!・・夏休みの1ページはどんなドラマだったんだろうなあ

(ご協力いただいた現地のスタッフの皆さん、助かりました、ありがとうございました・・来年また、会いましょう!!)


  7/30(水)

MTOジュニア合宿一日目!  清水高原の爽やかな空気に触れ、子ども達のキラキラした目に後押しされながらテニスを中心に楽しんだよ。

毎度の事ながらサッカーが一番盛り上がるなあ・・andoコーチの豪快なキックでボールは山に吸い込まれたけどね!

もちろん自分にも弱気になる瞬間が沢山あるし、飲み込まれることもしばしば・・だけど、子ども達は大げさな素振りを交えながらも何とか乗り越えたよ・・

素晴らしいなあ・・ほんの些細なことかもしれないけど、そんな瞬間を見れたことが一番嬉しい!

(バーベキューでの3人のコーチの美声には、反応が鈍かったけどね・・)


  7/29(火)

明日の合宿の用意の一日だった。車の中や軽トラに積み込み途中、いろいろな思いや発想が出てきたよ・・

子ども達の心に何かを残してやりたい・・

(スタッフのみんな、よろしくね!)


  7/28(月)

ryoとshioriとmeiko・・それぞれに思いを持ってトライしている。大人達も負けてはいられないぞ!!
(山梨のryoも頑張っている・・それこそ負けちゃいられない!!)


  7/27(日)

合宿の用意をしながら、高校野球が気になって仕方がなかったよ・・

10-9という死闘を繰り広げ、見事佐久長聖が優勝した。最後まで投手を信じて、投げさせた長商の監督も素晴らしいと思ったよ・・

彼等は人生においてとても大きなものを得たんだろうなあ。

(野球も本当に良いなあ)


  7/26(土)

みなみたちの北耕地お泊まり会!

流しそうめんをやっている時の子ども達の集中力というか真剣な顔はとっても可愛かったよ・・

アナと雪の女王!大きなスクリーンで堪能した。萌、ありがとう・・

大人の懇親会も出来て、大成功に終わったと思うよ。

(みなみのイベントがまた一つ幕を閉じた・・)


  7/25(金)

ダブルス塾もこの暑さで参戦者が少なかった・・

(明日はいよいよお泊まり会!!)


  7/24(木)

今井ドンパンのPTA決起集会だった。  用意周到でとっても良かったんだけど、誰の為にやるのか・・そこを振れないようにしないと!

夏が加速度を帯びて過ぎていくなあ・・

(話せば人間って本当に面白いよ・・)


  7/23(水)

気を使いながらの自分の練習にそろそろ終止符を打たなければと感じた。

閉鎖的に見える壁がどうしても居心地が悪い・・

(話し合うときが近い・・)


  7/22(火)

スカイランド清水に打ち合わせに行ってきた。

山の上は涼しく、担当者の方も笑顔で待っていてくれたよ・・

昨今の世の中で強く生き抜いてもらいたい子ども達・・テニスを通じ、最後まで頑張り抜く力を養ってもらいたいな・・

(少し大げさだけど、楽しくやるじゃんね・・)


  7/21(月)

暑くなってきた・・梅雨明けも秒読みだろう。

お泊まり会・合宿・登山・恒例キャンプ・・一つ一つ集中してやりきるぞー

(取りあえず、流しそうめんだ・・)


  7/20(日)

今井支部対抗球技大会!  野球はツーアウトからって言うけど、我ら北耕地の執念を見たなあ。

スポーツの持つ魅力は凄いものだよ。  それにしても、ポロポロ落としてしまった・・歳のせいか、へたくそか・・

(追いついてはいるんだけど・・瞬間ずれてしまうんだよ・・情けない)


  7/19(土)

みなみのクラスの男親4人で親睦会!  またこれはこれでこじんまりとして有意義な集まりだったよ。

kamijyoさんと保育園の運動会で、「やいやい・・」なんて話してから、あっと言う間の年月・・子ども達も大きくなったし、自分達も歳とったんだなあ・・

残り少ない時間の中で、まだまだ出来ることをいっぱいしたい。

(串はかなりのお客さんだー)


  7/18(金)

それぞれに人として悩みながら生きることは、また一つ大きくなれることなんだなあ・・

(見届けてしっかり守るからね・・)


  7/17(木)

母校が中々力を出し切れない・・

まあ、自分の時代から考えると野球があること事態が奇跡なんだけど。

(校歌も知らないからなあ・・)


  7/16(水)

「安全とは言ってない・・」立場ある人間が堂々と言ってのける。  福島での最悪な事態の教訓を何と思っているのだろう・・

甲状腺癌の子ども達が増えていることなども無関係のような振る舞いをする・・

日本と言う美しい国は無くなってしまうのだろうか・・

(決してそのことだけではないと思うけど、最近夢で怒っている・・他人事では無くなってきた・・)


  7/15(火)

一年生のキラキラした感受性が美しい・・

六年生の隠すような含み笑いが少しさみしいな・・

(見て見ぬふりしか出来ない大人にはなってほしくない・・)


  7/14(月)

もちろん個の力も大事だと思うけど、最後まで勝ち上がるには何か違う力が必要なんだとテレビを見ていて思ったよ。

全てが融合して決まるような・・

ドイツは何か抜きん出ていたような気がする。

(これから一気に夏に向かう感じだなあ・・)


  7/13(日)

雨の中のソロチアーだった。  考えてみれば初体験それも少年女子!それなりに自分の中で楽しみながら3試合をこなしたよ。

彼女達がこれからもずっとモチベーションを持ちながら、テニスと楽しくつき合っていければと心で強く思う・・

rinaが試合を見に来ていたけど、きっと何かつかんで帰ったに違いないと思ったけど、どうなんだろう・・

(nakamuraの切り替えが素晴らしかった・・)


  7/12(土)

ダブルス塾の久しぶりの慰労会!  話してみると意外な一面が次から次へと出てきて吃驚だよ・・

ozawaさんから貴重な言葉をいただいた・・「死ぬこと以外はかすり傷」・・肝に命じよう。

(nakamuraさん!スタンプありがとう・・)


  7/11(金)

午後のレッスンに新しい二人が来てくれた・・きっとこのクラス、これを機に変わるかもしれない。

気持ちの持ち方によって、如何様にもなれるからだ。  今後が益々楽しみだよ・・

(これからもよろしくです!!)


  7/10(木)

どうして同じ戦い方をしなかったのだろう・・頼るものは一つでそこを信じきれるかが勝負だと思ったのに・・

監督が気を使ったり、監督を信じれなかったら結果はあきらかだと自分は思う・・

(されど、この化け物みたいなイベントは何かを変えてしまうのか・・)


  7/9(水)

久しぶりのビッグだったよ。体を追い込むことを定期的にしなければだめだー・・

年齢と共に失われていく体力や気力!何とか踏み止まらせねば・・

(ブラジルの大敗もスポーツでは普通の事なんだ)


  7/8(火)

プリンスの展示会だった。東京はあの暑さだった・・

早紀は立派にこの都で生きているから大したもんだなあ・・

(帝釈天に傘を奉納してきたよ・・メンバーの皆さん、お疲れ様でした・・)


  7/7(月)

machiiがレッスンに来てくれたよ・・そう言えば演劇の時にもラケット持っての役だったなあ。

子どもに触発されて、即行動する母親はとっても輝いていたぞ・・

(これからもよろしくね!!)


  7/6(日)

国体予選のソロチアーだった。一年に数回この機会をいただいているけど、選手の上達度がよくわかるよ。

優勝したnishiwakiの一度波になると止められない感じは凄まじかった・・iijimaも組み立てが素晴らしかったー。

本国体で暴れて欲しいな、君たちならできる!!

(miyakeは人として良いなあ・・)


  7/5(土)

4校PTAだった。18年度以来だったから、何だか懐かしい気がしたよ。

鉢盛の校長先生の感じがよーくわかった。子ども達が元気な理由がはっきりしたよ・・とにかく近いんだ、素晴らしいことだなあ・・

(山雅も絶好調だーバんザーイ!!)


  7/4(金)

新しい出会いが待っていた・・うまくなりたい純粋に思う気持ちと行動する力が合わさった時、それはもう階段を一歩登ったことになるんだね・・

(これからが楽しみ!!)


  7/3(木)

集団的自衛権の解釈を急ぐ理由・・メディアも操作され、圧倒的な国民のシュプレヒコールも置き去りにされて・・

何かとてつも無いことが約束され、始まろうとしているような気がする・・

(自分達からは手を挙げないことが何故いけないのか・・)


  7/2(水)

不注意から接触事故をしてしまった。幸いにも人身は何も無かったからよかったけれど・・

突然に訪れた結果に、自分の愚かさに呆れてしまった。運転に対する普段からの慢心があったかもしれない。

肝に命じて、神様からのメッセージを素直に受け止めたい。

(一日が慌ただしかった・・)


  7/1(火)

全ては自分から巻いた種・・彼女達がそう思ってるのも元はと言えば俺からだ。

多感な時期にメッセージを贈り、強くしてあげるんじゃないのか・・根本的に考え直せ。

甘ったれてるな、行動しろー和男!!

(角度を変えろー)